スポンサードリンク

2012年01月19日

介護サービスと医療費控除

介護保険サービスにおける医療費控除についてお話いたしますね。

治療で支払った費用が医療費控除の対象になることは知られていると思いますが、介護保険サービスでも医療費控除の対象を受けられるようです。

対象となる介護保険サービスは、訪問リハビリテーションや、訪問介護、短期入所療養介護、通所リハビリテーション等の医療系のサービスが挙げられます。
上記の通り、介護保険サービスで医療費控除の対象となる物は、様々ですが、訪問介護も自己負担分が医療費控除の対象となるようです。

ただし、訪問介護の種類によっては付帯条件が付くようで、対象となるかどうかは税務署に、確認した方が良さそうです。

介護保険サービスを受ける環境であれば、介護を受けられる方のおむつ代も医療費控除の対象になるようです。ただし、1年目は、医療機関の発行する、おむつ使用証明書が必要のようです。
こちらも、2年目であれば、確認書だけで良くなる等、条件が変わりますので、こちらも、税務署等に確認した方が良いでしょう。

介護保険サービスの費用も馬鹿にならないと思いますので、対象となる方は、確定申告で医療費控除の申請をしてみて下さい。

確定申告ではしっかりと申請しましょうね。




nemurinagara at 09:00 
医療費控除の対象となるもの