スポンサードリンク

2011年12月28日

医療費控除の領収書

今日も医療費控除の領収書についてお話したいと思います。

確定申告にて、医療費控除を行い還付金を受け取るには、医療費の明細書(これが、申請書類)の他に、領収書が必要になります。

医療費控除を正しく申請して還付金がもらえると嬉しいですよね。

領収書として必要なのは、医療費控除の対象となる、治療に関する通院費、タクシー代などの交通費、薬代等です。
なお、領収書がない場合、家計簿などで、通院した期間やその金額を詳細に書いておかないと、確定申告時に認められないことがあるようですので注意が必要です。

申請書類にて計算の元となる金額の根拠として、領収書が必要なわけです。

領収書は、医療費控除で必要となる申請書と一緒に、確定申告時に提出します。

領収書がどうしても手に入らない場合は、どうやって、税務署に申請すればいいのでしょうか。

その場合は、治療に要した通院費(交通費)や、薬代などを、日時と対象となる医療機関と共に、記載した書類を作成しておけば良いでしょう。

書式は特にないようですが、Excel等で簡単な様式を作成し、対象となる人の名前、続柄、日時、機関、支払った金額が解るような明細書になっていればOKです。





nemurinagara at 10:30 
領収書