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2011年12月27日

医療費控除の手続き方法

こんにちは。今日も確定申告の医療費控除についてお話しますね。

医療費控除の対象となる治療における通院費や交通費の還付が受けられる、医療費控除ですが、面倒くさいからと、確定申告をしていない人が多いと思います。

しかし、手続きは意外に簡単なのです。


治療を受けた方は、医療費控除を申告してはいかがでしょうか。税金の節約になりますよ?
それも、所得税だけではなく、住民税も安くなります。

まず、対象となる期間は、その年(1月1日~12月31日)に治療のために支払った、通院費、交通費、薬代等です。

金額がわかる領収証を取っておきましょう。

確定申告の時期は、翌年の大体2月16日~3月15日ですので、その時に、税務署に赴き、医療費控除の手続きを行います。

どうしても解らない場合は、医療費控除を受けたいと税務署の方に相談すれば、必要書類の書き方を教えてくれます。

もちろん、e-taxを利用しても、郵送でも構いません。

必要な用紙は、国税庁からダウンロードできる医療費の明細書です。これが、申請用紙となります。
この申請用紙に、医療費の明細を記入し、計算式に基づいて金額を記入します。

Excelのシートになっていますので、どなたでも申請用紙を作成できるのでは、と思います。

あとは、領収書を一緒に持って税務署に行くだけです。手続き、とても簡単ですよね?



nemurinagara at 10:30 
申請方法